人生は楽しむためにある!

日々の楽しい出来事を綴っているブログです!

自家製タコのスモークは旨し!SOTOのスモーカーを使ってみて

今回は自家製タコのスモークに挑戦!

ベーコンを作るのは、何度もやって来ましたが、
タコのスモークは今回が初挑戦となります。(笑)

自宅でスモーカーを使う時は、何時も玄関先の
ちょっとしたスペースを利用しています。


f:id:naoki_012:20180529094446j:plain


スモーカーはSOTO(アウトドアー用品専門メーカー)
【いぶし処お手軽香房】を使っています。

購入を決めたポイントは、
折りたたみ式で、収納スペースを取らない事と、
値段がリーズナブルだった事の2点。
Amazonなら3000円を切ります。

組み上げると、若干グラグラとして、
不安定感はあるものの、問題なく使えます。

それぼど大きなスモーカーでは無いので、
一度に、色々な種類の燻製を作るのは、
難しいと思います。

スモーカーは玄関先の外のスペースに設置、
自分は玄関の中に椅子を置いて、ドアは開け放ち
スモーカーの温度や煙の出具合をチェックしつつ
昼酒を楽しみながら、ノンビリと時間を過ごします。


何時もスモークを始めるのはお昼頃から、
天気の良い日などはとても気持ち良く、
のんびりと燻製作りをしています。(笑)


住宅街のせいか、お昼時はとても静かで、
時折近くの幼稚園から、子供達の笑い声や叫声が聞こえてくるぐらい。

本当に気持ちの良い時間が過ごせます。


さて、今日の昼酒の相棒は。。。

WHITE HORSE!


f:id:naoki_012:20180529095621j:plain


ブレンデッドスコッチです。
普段はバラファイ(Ballantine’s Finest)を良く飲むのですが、
ハイボールなら、ちょっと癖のある香りのウィスキーも
良いかなと、ホワイト・ホースをチョイス!
(本当は値段の安さにつられただけ(笑))


f:id:naoki_012:20180529095847j:plain


ハイボールを飲む時にいつも使うのが、
写真のサーモスのタンプラー

これが中々の優れもの!

材質はステンレス、タンプラー自体が真空断熱構造になっており、
保温効果があり、氷が溶け難く、タンブラーの表面にも結露が起きないため、
テーブルが濡れてベチャベチャになる事もありません。
サイズは色々ある様ですが、
僕の使っているのは600mlの大容量!
お代わりの手間が省けます。(笑)

そして、スモークが出来上がるまでの、
もう一人の相棒がこちら!


f:id:naoki_012:20180529103524j:plain


そう!本です!

昼酒する時には、
ゆったりと静かな時間を過ごしたいので、
TVを観たり音楽を聴いたりと、
音がするものは基本的にNGにしています。


ゴッホ殺人事件】

ゴッホ好きな僕が、タイトルにつられ
思わず買ってしまった一冊です(いや、上下巻の2冊です)。(笑)

久しぶり読み返したくなり、
本棚の奥から引っ張り出して来ました。



相棒が揃ったところで、昼酒タイムの始まり。


肴は、
焼き鳥と鰻のテイクアウトの専門店【日本一】
で買ってきた、鳥軟骨の唐揚げ!


f:id:naoki_012:20180530162550j:plain


ほどほど化学調味料も使っている様ですが、
軟骨の歯応えのあるぽりぽり感と、
軟骨に付いている、身のシャキシャキ感が
好きで、時々ハイボールの肴に買っています。

さて、いよいよタコのスモークです。
スモーカーを組んだら、一番上の網にタコを載せます。

f:id:naoki_012:20180531154541j:plain

タコを載せた後は、チップはまだ使わず、
温乾と言って65度ぐらいの温度で、
30分程タコの表面を乾燥させます。
表面に湿り気があると、煙が載りづらく
薫香のあまりしない燻製になってしまいます。

タコの表面が乾いたら、いよいよ燻製にかかります。

チップを熱源の近くに設置したら、
初めは強目の火加減で、煙が上がるまで熱します。
煙が上がり始めたところで、火を弱めます。

基本的には温燻と言って、
やはり65度ぐらいの温度でスモークしていきます。

時間にして1時間〜1時間半程スモークです。
時折、温度や煙の出具合をチェックしながら、
火加減を調節します。

甘くなんとも言えない、いい薫りが漂います。

熱源には、電熱器を使用しています。
燻製を始めた頃は、カセットコンロを使用していましたが
風の影響を受け易く、火加減も難しいので、
結局電熱器にしました。

電熱器を使うと、火加減の調整が遥かに楽になります。

出来上がったら冷ましてから、
一晩寝かすと味が落ち着きます、が。。。

すでに、鳥軟骨の唐揚げは完食!

出来上がったばかりのタコを、
そそくさと切りお皿へ!

仕上げに美味しいオリーブオイルを掛ければ

タコのスモークの完成!


f:id:naoki_012:20180531161500j:plain


美味!


今回使用したオリーブオイルは、こちら!


f:id:naoki_012:20180531162407j:plain


何時もチーズを買っているチーズマーケットで購入。
最近はこのオリーブオイルばかり使っています。
癖がなく濃厚な味わいで、もちろんパスタなどにも
最高に合います!



[チーズマーケット]


札幌生まれのチーズ専門店(オリーブオイル&生ハム)